スマイルケア西八王子デンタルクリニック > 治療について > 子供の歯科治療の流れ

スマイルケア西八王子デンタルクリニックでは、お子さんの年齢に沿ったメディカルトリートメントモデル(MTM)をご用意し、小さいころから健康、予防に対する意識を高く育てることで、生涯を通じて、お口を健康に保っていただけるようサポートしてまいります。

当歯科では、0〜2歳・3〜5歳・6〜12歳と、お子さんの成長ステージに合わせた治療をおこなっています。また、虫歯のリスクには個人差があるため、お一人おひとりのお口の状態をきちんと把握してから、実際のメインテナンスをおこなわせていただいています。

0〜2歳のお子さん

問診表などのご記入をお願いします。

リトミック(希望者のみ・要予約)

リトミック

当歯科では、小さなお子さんの歯医者さんに対する恐怖や不安を和らげるために、診療前に専門のスタッフによるリトミックをおこなっています。
予約可能な日が決まっていますので、詳しくは受付でお問い合わせください。

リトミックとは?

カウンセリング(問診)

担当の歯科衛生士が、ご記入いただいた問診表をもとにお母様にお子さんの歯の状態についてお伺いしたり、お子さんのお口の中を見せていただいたりしてカウンセリングをおこないます。

また、当歯科医院の治療方針と、だ液検査・フッ素塗布についての説明をいたします。
だ液検査は3歳から開始しますが、当歯科の患者さんには必ず受けていただくものですので、検査内容や必要性についてご説明しています。
また、フッ素塗布は自費診療(1,050円)となりますので、フッ素塗布についてのご理解をいただいた上で、2回目以降に実施しております。

初回でおこなうのは、ここまでとなります。

メインテナンス(2回目以降)

毎月1回、定期的にメインテナンスをおこなって虫歯の発生・再発を防ぎます。
メインテナンスは、虫歯の発生・再発を防ぐためにおこないます。虫歯を発見するための定期検診ではありませんので、ご了承ください。

リトミック(希望者のみ)

お子さんの緊張を和らげるためにおこないます。

フッ素塗布

虫歯予防の効果のあるフッ素を歯に塗ります。自費(1,050円)で実施しています。

歯ブラシ指導

ご家庭で正しくケアができるように、お一人おひとりに合ったブラッシング方法のご提案をしています。

3歳〜小学生のお子さん

受付・問診・診察

お口のなかのお写真を撮影し、だ液検査をおこないます。

検査結果のご説明

精密検査の結果をもとに、予防プログラムを作成し、ご本人とご家族の方にご説明いたします。

歯ブラシ指導

歯垢の染め出しをして、歯ブラシ指導をします。
小さいころから正しい歯磨きを身につけていただけるよう、担当の歯科衛生士が指導いたします。

クリーニング(PMTC)

専用の器具を使って、ご自宅の歯磨きでは落としきれない汚れまで、きれいにします。

フッ化塗布

リトミック(希望者のみ・要予約)

お子さんの緊張を和らげるために、診療前に専門のスタッフによるリトミックをおこなっています。

リトミックとは?